鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



裏目 裏目が重なって…
右足首の痛みが治まらない。

約2週間前に通っているジムのイベントで,2時間休憩なしでエアビクスをする企画に参加した。
終了後,足首の甲側中央あたりが軽い筋肉痛のような感覚はあったが,
ちょっとした筋肉痛でそのうち治るだろう と思って普通に生活していた。

翌週,普通のスタジオプログラムである45分のエアロに参加したのだが,途中で踝あたりが
ちょっと痛いと感じながらも,終了まで続けた。

たまたま定期的に通っている整骨院で鍼灸治療の予約もしていたので,足首の痛みを伝え,
痛み緩和の施術もしてもらった。

しかし,その夜の帰路,歩いていると右足首が痛くてたまらなくなってきた。
でも歩いて帰宅するしか方法はなく,ガマンして歩いた。

帰宅するなり,アイシングをすると,とても楽になり,事なきを得たと思っていた。
捻挫をしたときのような内出血も見られないし,腫れもないように見えたし…
(足首を捻った記憶はないので,捻挫ではないだろうと)

「2~3日はエアロのような瞬発系のものはガマンしてね」と整骨院の先生に釘をさされたことも
あって,その後2日間は湿布をし,外出も自粛して過ごした。

その翌日は,車を運転し外出。勿論足首には湿布。
そしてさらに翌日は,ジムでヨガのプログラムには参加したが,その後は自宅でおとなしく
していた。


足首の痛みを我慢して帰宅してから5日目。
まぁ大丈夫かなぁ~と思って,普通に出勤。
この日の行き先は赤坂で,駅から遠い上,かなり急な坂が多い。

仕事場に着いてすぐにアイシングをした。
でも,なんとなく足首は痛い。

やはり内出血はないのだが,こんなに痛みが続くのはおかしい。
歩いた時間も長かったし,急な坂ということもあってか,痛みが増しているようにも思う。
普通にしていても痛い。


翌日,整形外科に行った。

レントゲンを見るなり,先生は「悪いなぁ~」とつぶやく。

えっ?どういうこと???


私の右足首は,関節の隙間が部分的に狭くなっていて,その部分が炎症し痛みを
発しているとのこと。

この狭窄は,今回急になったものではなく,過去に捻挫や骨折などを受傷し,
その治療が充分でなかった場合に起こるものらしい。

狭くなっている状況だけ説明して,先生が終わりにしようとするので,
「病名はなんですか?やってはいけないことはありますか?」
と慌てて質問した。

関節炎です。正座はしちゃだめ」と先生。

えっ??ってことは,日常生活は,普通でいいの?スポーツしていいの?
通勤で歩くのは,大丈夫なの?急いでさらに質問すると

「あなたがアクティブな人だからじっとしてなさいというのは無理でしょうから,
エアロバイクに乗るくらいならいいですよ。瞬発系の運動はダメ。
安静が基本だけど,通勤で歩くのは仕方がないでしょ~ 足首使った後は
冷やして」と先生。

何もしないでいても痛いのに,これでいいの?
それに,関節炎ってこんな痛みなの?

ご自分のペースで早口でしゃべる先生なので,治るまでにどれくらいかかるのか
とか どんな経過をたどって治るのかなど聞けないまま,診察室を後にし,
鎮痛抗炎症の飲み薬と塗り薬を処方されて帰宅。


帰宅後,ネットであれこれ調べると,変形性足関節症というのが見つかり,
どうやら私の足首の症状は,これにあてはまるみたいだ。

ちょうど3年前に捻挫をしたころがあるが,そのときの痛みも今回の痛みに近い気がする。
ってことは,3年前なかなか治らないと思っていたのは,これを併発していたのか?


大好きな夏なのに,当面スポーツは自粛のつもり。
安静が前提のようだが,通勤には駅まで歩かないわけにはいかないし…


これくらい大丈夫 とか 外見では内出血はない,だから整形外科に行かなくても…
などと自分の判断が裏目裏目に出てしまった結果だ。
見事に判断ミスが重なって,悪化させてしまった。。。流石の私もかなりへこむ。

っが,へこんでなんかいれれない!しっかり回復させなくては!!
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-03 19:56 | 徒然… | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuukifs.exblog.jp/tb/13198282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-08-17 16:55
タイトル : 整形外科がお盆休みになる前に…
8/8(月)から1週間,先日行った整形外科がお盆休みになる。 初診時に聞いておくべきだったと思うことや,回復してきたら,どんな流れ出スポーツ復帰したらいいのかなど 新たな疑問が出てきた。 それに休診中に何かあっては嫌だし… 他院を受診することも考えたが,方位やお盆休みの関係で,難しい。 “手術”を意味するような方位にある病院には行きたくないし… 結局,同じ病院で再診。 今回は聞き逃さないようにと,質問を5点箇条書きにメモって持参。 手帳とペンを握って診察室に入ると「沢山質問があ...... more
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-10-19 17:00
タイトル : 足その後… 陳旧性外側側副靭帯損傷
8月初めに過去の捻挫による足首靭帯の部分断裂との診断で, 2~3ヵ月装具着用で固定を指示されたその後… 実は,9月初めに病院を変えた。 足型を採って作った装具だが,使い始めると外踝に当たって痛い。 即,装具の一部の使用を止めたのだが,これが転院の要因ではない。 完成した装具を受取った日の診察でリハビリの予約料5千円と説明された\(◎o◎)/ 条例で,リハビリ時間は20分までと決まっており,それ以上の場合は自由診療となる。 理学療法士を固定して的確なコミュニケーションを...... more
Commented by はこ at 2011-08-04 01:07 x
う~む。大変でしたね。お大事にして下さい。
そういうあまり説明してくれない医者っているよね。
私も勝手に薬変えられて、薬局から訳を訊いてもらったことある。
なんか医者も忙しいと事務仕事なんだよね。
Commented by yuuki-fs at 2011-08-04 09:59
>はこさん
 ありがとう。
 まさか,こんな状態だとは思わず,近所の医者に行ったの。
 セカンドオピニオンもってみようかとも… 迷ってます。

 お医者さんにとっては,何回かあたったことのある症例のひとつ
 かもしれないけど,患者にとっては,初めてのことだから…
 診察が忙しいのはわからないでもないけど,説明不足は困るよね。
 患者側の勘違いで間違ったことをして,回復が遅れることもあると思うし…
 
<< 整形外科がお盆休みになる前に… 台風6号接近中なので,20(水)は… >>