鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2017
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
すぎはらゆり/ねこのしわざ
検索
記事ランキング



整形外科がお盆休みになる前に…
8/8(月)から1週間,先日行った整形外科がお盆休みになる。
初診時に聞いておくべきだったと思うことや,回復してきたら,どんな流れで
スポーツ復帰したらいいのかなど新たな疑問が出てきた。
それに休診中に何かあっては嫌だし…

他院を受診することも考えたが,方位やお盆休みの関係で,難しい。
“手術”を意味するような方位にある病院には行きたくないし…
結局,同じ病院で再診。

今回は聞き逃さないようにと,質問を5点箇条書きにメモって持参。
手帳とペンを握って診察室に入ると
「沢山質問があるの?あなたの質問に全部答える時間はない
えっ??? 一瞬言葉を失った!
患者に対して,“時間がない”という理由で,疑問に答えてくれないのか???

やっとの思いで1つ2つ質問でき,回答をもらった。

固定は必要ない
痛みが治まるまでの目安は3週間 と。

きちんと患者に指示しないがために,まちがった対応を患者がしてしまったら,治りが遅くなる。
場合によっては,治るものも治らなくなってしまうのでは?

もうこの整形外科には行かないぞ!

しかし… 恨みからは健全なものは何も生まれてこない。
今回のことで,自分の足の特徴がわかったのだから,ありがたい。
それに,遠方の山などへ出かけてた際に発症したわけではないことに感謝だ。
そして… 怪我をしないよう今まで以上に注意しよう!!!
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-09 16:22 | 徒然… | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yuukifs.exblog.jp/tb/13304350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-08-17 18:08
タイトル : 初めてのMRI
足首の固定は不要と言われたが,回復には足首に負担をかけない方がよい気がするので, 坂道が急な場所への通勤は,当面タクシーを使うことにした。 抗炎症・鎮痛作用の塗布薬と経口剤が効いているのか,外出やスポーツも自粛も手伝ってか, 安静時,歩行時とも痛みは,ほとんどなくなった。 時々思い出したように,痛むことがあるが,にぶくゆる~い痛み。 回復基調にあると思えるので,スポーツ復帰の段取りを相談できそうな整形外科を 受診するため,ネットで検索! 方位は勿論,お盆休みも絡んでくるので,一筋...... more
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-10-19 17:00
タイトル : 足その後… 陳旧性外側側副靭帯損傷
8月初めに過去の捻挫による足首靭帯の部分断裂との診断で, 2~3ヵ月装具着用で固定を指示されたその後… 実は,9月初めに病院を変えた。 足型を採って作った装具だが,使い始めると外踝に当たって痛い。 即,装具の一部の使用を止めたのだが,これが転院の要因ではない。 完成した装具を受取った日の診察でリハビリの予約料5千円と説明された\(◎o◎)/ 条例で,リハビリ時間は20分までと決まっており,それ以上の場合は自由診療となる。 理学療法士を固定して的確なコミュニケーションを...... more
Commented by はこ at 2011-08-18 02:39 x
なかなか思いやりのある医者には出会わないものだね。
私も健康診断でただ「子宮が大きい」と言われ、「だからどうしたらいい」とは何も説明してもらえなかった。結局のところ、ネットで見たら「妊娠しづらい・筋腫や癌になりやすい」などで、
実際筋腫もいくつかあるんだけど、それも質問するまで「まだ手術の必要はない」ということを言ってくれなかったよ。
ホントに一言足りないために、死んじゃう患者だっていそうだよね。
Commented by yuuki-fs at 2011-08-19 12:27
>はこさん
 ホントだよね!場合によっては死に至ことだって。。。
 患者がコミュニケーションを求めているのに,それを断るなんて職務放棄じゃない?
 そして,自分の症状にマッチした専門分野のお医者さんを探すのだって大変だよ。
<< 初めてのMRI 裏目 裏目が重なって… >>