鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2017
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
すぎはらゆり/ねこのしわざ
検索
記事ランキング



初めてのMRI
足首の固定は不要と言われたが,回復には足首に負担をかけない方がよい気がするので,
坂道が急な場所への通勤は,当面タクシーを使うことにした。

抗炎症・鎮痛作用の塗布薬と経口剤が効いているのか,外出やスポーツも自粛も手伝ってか,
安静時,歩行時とも痛みは,ほとんどなくなった。
時々思い出したように,痛むことがあるが,にぶくゆる~い痛み。

回復基調にあると思えるので,スポーツ復帰の段取りを相談できそうな整形外科を
受診するため,ネットで検索!
方位は勿論,お盆休みも絡んでくるので,一筋縄ではいかない。
あまり先になると,その間に知識不足のために回復を遅らせるようなことをやらないとは
限らない。

要紹介状でも,なしでも可の場合が多いが,多くの専門医が“予約制”。
予約が基本だが,予約なしでも可のところにまず電話。
1件目…繋がらない(@_@;) 2件目…繋がった!

午後の診察に間に合えばと,病院に向かう。
病院に着くと,午前の診察が長引いており,その流れで診察をしてくれるとのこと。
ありがたい!!

待つこと1時間ほどで診察室に呼ばれる。
これまでの経過は問診票に記入していたが,改めて痛みや疑問を告げる。

まず,レントゲン。
これだけでは,足首関節が部分的に狭窄しているとは言い切れない
狭い部分もあるといえばそう見ることもできますが… MRIを今日撮りますか?」と先生。
診断が遅くなればなるほど,正しい処置が遅くなる。
後ろに仕事があるので,その時間に間に合いそうか確認し,即MRIの提携院へ。

時間予約はしたものの,混んでいたのかMRI撮影まで,かなり待った。
撮影の時間も長かった気がする。
自分のデータCDを持って,整形外科へ戻る(仕事の時間… かなり厳しい)。

先生と一緒にMRIの画像を見ながら聞いた診断は,
足首靭帯の部分断裂
2箇所。切れてはいないと思うけど… と先生 (@_@;)
もうひとつ断裂ぎみのものもあるらしい(@0@;)

3年前にも捻挫をしているが,もっと前から私の靭帯は緩かったと想像できるとのこと。
ってことは,中学生のときの捻挫…
確かに当時ひどい捻挫だと診断されたが,その頃,MRIなどなかったのでは?

部分断裂しているため靭帯が緩く,動いてはいけない範囲まで足が動いてしまうのだ。
(帰宅してネットで調べたら,不安定性というものか?)
関節が大きく動くので,水が溜まっている。

部分的に狭くなっている箇所も見え,骨同士がぶつかって,ちょっと削れてる部分も…
でもこれはそれほど問題ではないようだ。


治療は,
足首専用装具を作り,約3ヵ月着用して様子を見る
足首安定化を図るのだ。
足首が安定すれば,水の出方は少なくなるし,骨に吸収されていくとのこと。

装具は個人用に型を採って作成し,完成までに約2週間。それまでは,バンテージで固定。
型採りの予約を取って,病院を後にする。


こんなことになっているとは… \(◎o◎;)/!


それにしても… 先週他院で言われた通り,足首を固定しないで生活していたら。。。
そう考えると… 恐ろしい。
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-17 16:58 | 鑑定☆占い | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuukifs.exblog.jp/tb/13304946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-10-19 17:00
タイトル : 足その後… 陳旧性外側側副靭帯損傷
8月初めに過去の捻挫による足首靭帯の部分断裂との診断で, 2~3ヵ月装具着用で固定を指示されたその後… 実は,9月初めに病院を変えた。 足型を採って作った装具だが,使い始めると外踝に当たって痛い。 即,装具の一部の使用を止めたのだが,これが転院の要因ではない。 完成した装具を受取った日の診察でリハビリの予約料5千円と説明された\(◎o◎)/ 条例で,リハビリ時間は20分までと決まっており,それ以上の場合は自由診療となる。 理学療法士を固定して的確なコミュニケーションを...... more
Commented by micho7 at 2011-09-01 13:13
一度、病院に行って治らなけば、
別の病院を探すことも考えた方がよいですね。
お大事になさってください。
Commented by yuuki-fs at 2011-09-06 22:01
>micho7さん
 お心遣い ありがとうございます<(_ _)>
 病院選び… ネットなどで情報を得やすい半面,選定が難しいですね。
 今は,治ってGolfをしている姿をイメージして,回復に気持ちを向けています。
Commented by まろ at 2016-01-03 22:10 x
MRIについて調べていたらたどり着きました!
実は明日MRIを撮りに行ってきます
最初は捻挫だったんですが2週間たっても治りが遅いと言われたので…
でもこれで異常なかったらなんかもったいないですよね笑


実は不安です笑
Commented by yuuki-fs at 2016-01-05 23:18
>まろさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり,ごめんなさい<(_ _)>
捻挫も受傷箇所や度合いによっては回復に時間がかかることもあるようですよ。
怪我や故障が中々治らないと,体異常に精神的な疲労が大きいかと思います。
実は私も今,故障を抱えていて,中々思うように回復しなくて気持ち的に辛く,早くスポーツに復帰したいです!
お互いに,少しでも早く,そして確実に回復しますように!!
<< 超大型台風15号 整形外科がお盆休みになる前に… >>