鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



足その後… 陳旧性外側側副靭帯損傷
8月初めに過去の捻挫による足首靭帯の部分断裂との診断で,
2~3ヵ月装具着用で固定を指示されたその後…


実は,9月初めに病院を変えた。

足型を採って作った装具だが,使い始めると外踝に当たって痛い。
即,装具の一部の使用を止めたのだが,これが転院の要因ではない。

完成した装具を受取った日の診察で
リハビリの予約料5千円
と説明された\(◎o◎)/

条例で,リハビリ時間は20分までと決まっており,それ以上の場合は自由診療となる。
理学療法士を固定して的確なコミュニケーションをとりながらリハビリするには,
1時間程度必要で,毎回担当者が対応するためには予約が必須 とのこと。

病院側が言っていることは分かるし,確実に(早く)治るのなら,毎回5千円
惜しくはない。

しかし…

このことは病院のHPにもパンフレットにも表記されていない
医師に説明されて初めて知ったのだ。

その上,鍼灸院との併院を質問した際,
「腰痛や肩凝りは鍼灸では治らない。ここで一緒にリハビリで治療しましょう」と
医師が言うなり,腰と背中のレントゲンを7~8枚撮られた。

的確な診断はしてくれたと思うが,これらの対応で不信感が出てきてしまった。
それに,元々掛かりたいと考えていた足専門の医師は別病院の先生。
そこは大病院で,初診をその先生が担当する日は限られていることもあって
諦めていた。


結局9月初め,予てから掛かりたかった足の外科学会評議委員の先生のところに
転院。

そこでの診断は,陳旧性外側側副靭帯損傷で,固定だけでなく,即リハビリも
行うという指示だった。

診断は先の病院とほぼ同じだが,治療の方法が異なる。
動くときはしっかり固定だが,弱くなっている靭帯をカバーする筋力を強化する必要が
あり,そのためのリハビリなのだ。

リハビリを担当してくださる理学療法士さんは,勿論固定。
前の病院のように予約料を取られることもない。
療法士さんの指導の下,自宅でもメニューに取り組み,週1回程度の通院で状況チェック。


転院して約1ヵ月半。
まだ痛みはあるが,痛みの強さや頻度は減少傾向にあると思う。
2週間前から装具は外し,足底板を試している。

もう一息!!っていう実感。
[PR]
by yuuki-fs | 2011-10-19 17:27 | ◆SPORT◆ | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuukifs.exblog.jp/tb/13840624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fortune・Seeds at 2012-06-18 17:16
タイトル : 再発ではないと思うが…
梅雨の合間の晴れの日は,ゴルフに行きたいなぁ~などと思いながら仕事^^; 昨日の午後,そして今日,いずれもゴルフにもってこいのお天気。 だが… 先週の中ごろ,ちょっと右足の脛の外側にビリっと痛みが走った(・・;) まぁちょっとした加減で,そういうことってあると思いながらも, 痛みの発生頻度が増加。 さらに,痛が出る箇所も増え,昨夏陳旧性側副靭帯損傷で辛かった足首や 踝あたりにも,ズキンとするような痛みが出るようになってしまった(>_<) 特に何かしたわけではない。 想...... more
Commented by micho7 at 2011-10-20 16:04
病院選びは大事ですね。
うちは転勤が多いので、引っ越すたびに周りの人に評判をきいて、
行くようにしています。
早く回復されますように♪
Commented by yuuki-fs at 2011-10-21 12:59
>micho7さん
 今回ほど病院・医師探しの難しさを感じたことはありませんでした。
 サラリーマン時代は,仕事ばかりで近所のことは,ほどんど分からず(^^ゞ
 フリーになって近所の情報が少しずつ得られるようになったものの,近所の方々も
 お勧めの整形外科を探している状態でした^^;
 ネットの口コミサイトも多少活用しますが,サクラさんもいるようなので,
 コメントはあくまでも参考程度に…
Commented by kyk73 at 2011-10-25 20:18
転院して良かったですね。お大事になさってください。

日本では医者の情報が少なくて病院・医者選びは難しいです。この点がアメリカの医療保険導入を拒まれている原因。日本は医療保険充実で素晴らしい国と言いますが、残念ながら世界的に比較すると日本の医療は遅れています。
Commented by yuuki-fs at 2011-10-27 19:06
>kyk73さん
 お心遣い ありがとうございます<(_ _)>
 もう一息!って思ってますが,これが中々…

 アメリカの医療保険ってどんな仕組みか いまひとつ理解してないので
 調べてみます。
<< 3時間待ち (@_@;) 今年も 新米 !(^^)! >>