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(ー_ー)!! 疲労困憊
某コンビニのメインカードが変更になる。
今月末が切替のリミットで,それまでの期間は,新旧二種類のカードが
利用されることになる。

旧カードにダウンロードしたポイントは,切替前に使用しないと失効。
なので,今週中に使ってしまおうと 先日コンビに行ったら,
「ビールはポイントでは買えません」と店員さんに言われた(T0T)

え~ 今まではポイントで買えたのに…。
このコンビニで先行発売しているビールだから買いたかったのに…
と思いながら,別の店舗に。

ビールはあきらめて別な商品を買おうとしてレジに行くと,
先の店でダウンロードしたばかりのポイントがない(0点)言われた。

えっ???
そんなハズはない!前の店に入って直ぐにダウンロードしたポイントだ。
なくなるはずがない!!

一旦帰宅して,カスタマーセンターに問い合わせた。すると…

私のカードには,ちゃんとポイントはダウンロードされており,ビールの
購入も可能とのこと。では何故???

レジでの新旧二種類のカードの扱い(操作)が異なるとのこと。
そのことを店員さんが認識していないらしい(-_-;)

気を取り直して,再びコンビニに向かった。
レジでの操作方法もカスタマーセンターの方が私の行ったコンビニに
連絡しておいてくれるということだったので,安心して出向いたのだが…
二件目の店には,先行販売のビールがない!!

「手違いがあって,うちの店には入荷しなくて…」と店員さん(ーー゛)

仕方ないので,さらに別な店舗:三件目へ
1店舗ならともかく,二件目の店でも認識されてなかったということは…
と危惧しながら行ってみたら,案の定!

振り出しに戻る とでも言うように,まずはカードにポイントがないと言われた(’▽’;)
旧カードなのでレジでの操作方法が違うらしいということも伝えたが,それでも
店員さんが言うことは変わらなかった。

「本部に操作方法を確認してください」とお願いすると,
「時間がかかりますよ」と店員さん。

しばらく待つと,「電話に出てください」と言われ,バックヤードへ。
電話の相手は新カードのカスタマセンタ。
えっ???店員さんが使うレジの操作方法を確認して!とお願いしたつもりなのに
伝わってなかったの??

それどころが,電話の向こうのオペレータさんは
「こちらは新カードのカスタマセンタなので,旧カードのことは分かりません。
今からお伝えする電話番号に掛け直してください」と。

掛け直すと,(そばに店員さんがいるのに)個人情報をあれこれ聞かれた上,
確認に時間がかかり,返ってきた答え:オペレータの第一声は
「お客様は新カードへ切替の意向はありますか?」
はぁ~???何を考えているの?
まるでコントのような回答にビックリ!!一瞬起こる気にもなれなかった。

こちらの疑問に回答してから言うならまだしも,その前にそんなことを言ったら,
疑問解決のための調査はしてないのか?先ほど伝えた個人情報はどう扱われたのか?
と不安が膨らむ。

気を取り直して,私のポイントはどうなっているのか改めて質問すると,
「お客様のポイントは問題なくダウンロードされてます。でも何故レジで使えないのか
わかりません。ですので,私の上司に代わってもいいですか?」

などというやり取りの末,上司の方と変わると,レジの操作方法の問題と告げられ,
私も店員さんに代わってもらった。
レジの操作方法の説明を受けている店員さんは,「え~っ?」という表情
(後から聞くと新旧カードの操作の違いを知らなかったらしい)。


カスタマセンタの“上司”の方が電話の切際に
「店舗の本部にも問題として連絡しますが,基本的に別会社ですし,店舗側の方が
上位の会社なので,お客様の方からも店舗のカスタマセンタに直接連絡して…」
などと言い出した。

えぇぇぇぇぇぇ~?????
その日は,このことに約3時煩わされた。その客に向かってさらに時間と労力を
使えと言うのか?(@_@;)

非常ぉ~~に消耗した一日だった(ー_ー)!!
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by yuuki-fs | 2008-05-29 18:26 | 徒然… | Trackback | Comments(2)
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Commented by kozuti-9 at 2008-05-31 09:54
高価なポイントになりましたね。
私も近所のスーパーでポントイッパイ溜めて築いた時には無効に
多分1万円以上の買い物券を貰いそびれました。
懲りて、その店は以前のように利用しなくなりました。
Commented by yuuki-fs at 2008-05-31 16:11
>kozuti-9さん
 ホント 高価な買い物になりましたよ~ (^▽^;)
 カードが使えるのは,小銭要らずで便利なのですが…

 当分このコンビ二は,利用する気になれませんねぇ~(^^ゞ
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