鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



プロの目
「少し前から 足の踏込みがちょっと弱くなってると思ってたけど,
そういうことでしたか…」

昨日 左足踵の具合が悪いことをヨガの先生に伝えた際,先生からこう言われた。
流石先生!しっかり見てる!!


私の左足踵は。。。3月半ば頃 何度か画鋲を踏んだような痛みがあった。
でも,画鋲を踏んだ記憶もないし,棘等が刺さったような痕もない。
痛みもずっと続くものでなく,時々思い出したようなものだったので,
たいしたことはないと思っていた。

しかしある日,棘のようなものが見えたので,自分で皮膚を削ってしまった。
棘と思える部分を取ったのに,痛みは取れない^_^;
皮膚に傷ができたことによる痛みもあるだろうと暫く我慢したが,
回復しているように感じない。

ここで初めて皮膚科に行った。
自分で皮膚を削ってから2週間くらい経過していただろうか?
一応方位と時間は選んだのだが,いいものがなく(ーー゛)
消去法でマシな時間と方位を選ぶしかなかった。

病院での診断は,魚の目
その場で,痛い患部の皮膚を除去された。
「魚の目ができやすい体質のようなので,ドラッグストアや100円ショップで
も売っている魚の目パットを使うというですよ」
とお医者さん。

支持されたように治療後,魚の目パットを使用。
2~3週間経った頃だろうか?
魚の目パットの中央から地面の方向に皮膚がどんどん膨らんでいくような。。。
パットの内側の皮膚が痛くなってきた。(>_<)

しかし,医者で皮膚を削るような処置をしたのだから,皮膚が組成するまで
痛みはつきもの。そのうち痛みは消えるだろう と思ってガマンし、
パットが痛みを助長しているように感じてたので,使用を止めた。

けれども…

痛みは消えるどころか,強く・大きくなっていく(@_@;)
でも,歩けないほどでもないし,回復途中の痛みだろうとガマンを継続。
当然のように,太極拳もゴルフもガマンしながらやっていた。


魚の目と診断され,皮膚の除去から2ヵ月弱。
歩けるけど,痛くて踵が着けない(>_<)
なので左足はつま先で歩く
夜も激痛がして,熟睡できないことも。。。

こんなに長期間痛いのは おかしい
魚の目の除去に失敗して、根っこが残っているのでは


そう思って…





別な病院-大きな総合病院-の皮膚科に行った。

勿論時間と方位はしっかり調べた上で受診 (^^)v
(先の病院に行ったときよりも,いい条件がそろっていた)


これまでの経過を先生に伝え,踵を見ていただくと…
魚の目じゃありませんよ足の内側に成長していくイボです」
え~! 魚の目じゃなかったの!! \(◎o◎)/!


病名は"足底疣贅(そくていゆうぜい)"
治療は,液体窒素で患部を焼く。2週間に1回のペースで,5~6回が目安だが,
個人差があるので,完治までの期間は明言できないとのこと。

子供でもこの治療はするし,日常生活は普通にして問題ないとのこと。
スポーツもOKとのことだ。


正しい診断と処方で一安心^_^;

しかし…スポーツOKと言われたが,歩く際,踵を着くと
痛みがある状態は続いている(ーー゛)
踵に付加を掛けない範囲で,体を動かすようにしているこの1週間('▽';)


去年秋の右足の捻挫が完治し,ゴルフの調子もよくなってきたところに,
こんな状態に…
早く治って!ゴルフがしたぁ~い!!と心が急く ^_^;
[PR]
by yuuki-fs | 2009-06-11 17:35 | ◆SPORT◆ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuukifs.exblog.jp/tb/8388594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Fortune・Seeds at 2011-06-09 00:58
タイトル : 梅雨の合間の晴れの日に…
今年になって3回目のラウンド。 年間30強ラウンドしてた頃を知ってる方は,えっ!3回目?!13回目では? っと思われるかも… 一昨々年は右足首の捻挫,一昨年は足底疣贅,去年は右肋骨の打撲で すっかりラウンドのペースが落ちてしまった ^_^; 今年は… 3月に震災があったことや,ちょうどその頃,去年傷めた右肋骨痛の再発(-_-;) そして,春先からGW頃まで例年より寒かったことも手伝って,あまりラウンドができてなかった。 寒さはラウンドだけでなく,練習の量にも影響し,折角新...... more
Commented by kyk73 at 2009-06-12 14:19
大変でしたね。
でも、理由が分って治療が始められてよかったです。
暫く、不自由でしょうけど、近い将来には治るのだから我慢してくださいね。
Commented by yuuki-fs at 2009-06-12 17:50
>kyk73さん
 はい ガマンです!
 病名が分かるまでは,ヒドイ病気にかかっているのではないか?
 大手術や長期入院なんてことになるのではないか?
 という不安が患部の痛みより膨らんでました(^_^;)

 治療に時間はかかりそうですが,難病ではないことがわかり一安心です。
Commented by MAMI at 2009-06-13 15:03 x
魚の目って、バカにできないよね~
私は右手の親指にできて、やっぱりかなり痛い思いをしました。

根っこが残ると癖になるそうです。
痛みがあるようなら、あまり無理しない方が良いよ。
Commented by yuuki-fs at 2009-06-16 16:50
>MAMIさん
 魚の目じゃなかったのよ。^^;
 足底疣贅という足の裏にできるイボで,私のは踵にできたため
 痛みも強く,治りにくいらしい。。。(;一_一)
 踵の皮膚は厚いから治りにくいんだって(T0T)
Commented by micho7 at 2009-06-19 18:47
私も足の裏にイボができたことがあります。
毎日、踏まれてかなり硬くなっていました。
治ったと思ったら、また復活したりして、
液体窒素やレーザー治療で、半年くらいかかりました。
頑張ってくださいね!
Commented by yuuki-fs at 2009-06-20 17:53
>micho7さん
 足底疣贅経験者でしたか~ この痛みは経験者のみぞ知るものですよね。
 それにしても…治療に半年もかかったのですね。。。
 気長に戦わないといけないですね^^;
<< 旬のさとう錦 デコ >>