鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
インド式ヨガ☆呼吸法
先日,ジムのヨガインストラクタの方が,一日だけの代行者となった。

その方の流派は,インド式とのことで,レッスン開始の挨拶も「ナマステ」と。

そしてその日のレッスンは,かなり呼吸を意識した内容になった。


特に,右手人差し指・中指を折ることにより真っ直ぐ立った親指と薬指を使用して
鼻の穴を押さえて行う呼吸法は,格別だった。

まず親指で右の鼻の穴を押さえ,左の穴から息を吸う。
肺に充分空気を入れたら,薬指で左穴を抑えて右の穴から息を吐く。
吐く際は,吸った時間の倍の時間をかける。

これを数回繰り返し,手を鼻から離して一休み。
両鼻の穴から呼吸をすることで,今までより肺に空気が充足していることを感じる。

一休み後,今度は左右の鼻の穴の使い方を反対にする。

両方終わると,どちらかのやり方の方が呼吸しやりやすいことがわかる。
私は,後からやった右から吸って,左から吐く方が めちゃくちゃ楽だったが…
(やりにくい方が,呼吸ができないほど辛いというわけではない)

私のような,左から吐く方が楽な場合は,交感神経の方が優位になっているとのこと
(反対の場合は,副交感神経が優位ということだ)。
なるほど…
日々の自分の行動から,納得できる状態だ。

呼吸の左右差は,やりにくい方を多めに練習することで,少なくなるようだ。

この交感神経と副交感神経の働き方を促す呼吸法…日常に活用できるぞ!
いいことを教えていただいた(*^^)v

まずは,就寝前に副交感神経の動きを促進する呼吸を実践してみよう~
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-28 18:28 | 徒然… | Trackback | Comments(4)
僅かながら 寒さ緩む
22年振りの寒さという今冬。
この2~3日は,多少寒さが緩んだが,来週はまた寒さが戻るとか…(>_<)

寒いときには,温かいお風呂で温まるのが一番!
先日も岩盤浴もできるスーパー銭湯へ出かけた。

せっかく行くなら,いいエネルギーもいただきたい(ちょっと欲張りだが…('▽';))。
そう考えて,奇門遁甲をチェック!

私が行きたい日の行きたい時間に,お気に入りのスーパー銭湯が,
吉門吉方に入るとは限らない。

でもちょっと工夫をすることで,吉作用のある日時・方位が使えるのだ
(しかし,これも常に活用できるわけではない)。

大きな吉をド~ンと得ることは,中々難しい。
小さな吉をコツコツ重ねて大きな吉に近づける
こういった方法の方が,現実的なのだ。



先日出かけた際は,一工夫で吉作用の活用ができた!

そして,その吉作用は早速スーパー銭湯で実感!

ナント偶然なことに,その日は特別なお湯のある日で,グレープフルーツ風呂
楽しませていただいた(^^)
その上,入浴料回数券の割引発売日
さらに,次回の岩盤浴無料件もいただけたのだ\(^o^)/

薄い紙も重ねることで電話帳のような厚さになる。
同様に,小さな吉も少しずつ重ね続けることで,大きな吉に繋がるのだ。

自分の時間のの都合をつけて,小さな吉の積み重ねる工夫と努力
コツコツと続けていきたい。
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-21 18:23 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(2)
(@_@) 強風 → 低温 (>_<)
早いもので2月も半ば。

例年 私はこの時期に花粉症の症状が出てくるのだが,
今年は寒さのお陰で,スギ花粉の飛散も遅れいてるようで,今のところ症状はない。

この時期 年によっては,春一番が吹くこともあるのに…
とても今年の寒さからは,考えられない。

天気予報によると,今日が寒さの底だということだが…

それにしても,この強風 そしてそれによる気温の低さ,ハンパではない!!

先日の雪が降った夜も寒かったが,今日の寒さも引けをとらない。

何を食べても体が温まらない(@_@;)
ジムで体を動かしたいが,今日は時間がない(ーー;)
週末は,スーパー銭湯に行こうかしら…

確かに日は伸びてきたし,日差しの強さも春らしさを感じさせるが,
寒さが続いていることで,地面が冷え切っているため,そう簡単に暖かくならない。

この冷蔵庫より気温が低い状態 早く脱出して欲しい~~!と切に思うこの頃。
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-13 16:46 | 徒然… | Trackback | Comments(2)
恩師が…
鑑定の勉強を始めたときの,最初の時間を担当してくださった先生が
先日 次の世界へ旅立たれた。

私が受けていた占術の講義の途中で,体調を崩され,その後入院→手術。
その後,かなり回復され,学校の仕事にも戻られたのだが,しばらくして,再発。
何年間か,入退院を繰り返され…。

とても研究熱心な先生で,とても広い視点から講義をしてくださり,
私としては,とても興味深い講義だった。

広く深い知識をお持ちの先生に,もうお会いすることができないなんて…
まだまだ実感がない。

先生に教えていただいたことを,確実に実践していくことが,今の私にできること。
先生のご冥福をお祈りしつつ,自分の背筋を改めて立てる…そんな感覚である。
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-12 13:09 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(4)
\(^0^) お祝い (^0^)/
先週 友人のお店の開店一周年が!
お祝いのパーティーに参加させていただいた。(^^♪

他所での仕事が終わってから伺った私は,空腹この上ない状態 (^^ゞ
一方,集まった皆さんは,そこそこにご機嫌な感じ (^^)

この日集まったのは,偶然にも同業者ばかり \(◎o◎)/
(お客さまとしての繋がりの方は,いらっしゃらなかった)

お開きの頃には,霊感のある先生の体験談を伺うことができ…貴重なお話だ。

久々に沢山の同業の方にお会いし,自分と近い始点・意識の方と話をすることができた。
そのことで,最近の自分の凹み具合もかなり持ち直せたように思う。
勿論,オーナーである友人も,基本的には元気のツボをくすぐってくれる人^^

このパーティーはもちろん,友人たちやお店という場に感謝!!
そして,素敵な友人たち・お店という場をこれからも大事にしていきたいと思う。
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-06 22:05 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(0)
気が付けば,2月に…
この数年にない寒さの今冬。
あまりにも寒いので,月日が進んでいる実感が薄い。

しかし,そんな中ではあるが,毎日の日の入り時間は確実に伸びており,
最近は,17時を過ぎても明るい。

お日さまがしっかり顔を出さない日も多かったが,でも日が出れば,
その光の強さ・明るさは,冬至の頃と違っている。
確実に春に近い付いている匂いを伝えてくれているように感じる。


運命学…特に東洋の占術の世界では,立春や春節から新しい年に移る。

新しい年になるからといって,その日から,羊羹やカステラを切ったように
スパンと“気”が入れ替わるわけではない。
新しく空気は,既にかなり入り込んでいるのだ。

これからやってくる新しい年が,健康で充実した日々になりますように!!
[PR]
by yuuki-fs | 2008-02-01 17:15 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(8)