鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
('-^*)/ 納得!
予定を変更して,診察に行ってきた。

今回の整骨院のメインは,整体による全身の調整だったのだが,
昨日・一昨日の不安をしっかりチェックしてもらった。

っで,私が不安に思った悪の相乗効果?それによる悪化?後退?に関しては,
沢山歩いたことで,やはり患部が熱を持ったようだ。(^^ゞ
沢山歩いた後はアイシングが必要とのこと
そして,湿布を貼る前に,貼る場所を冷やしてから貼ると,しっかり貼りつき
効果的とのこと。
いいことを教えてもらった (^^)/

月曜日の診察でテーピングと包帯はとれたのだが,その翌日から,念のため
体を動かす際にはバンテージ(受傷当初整形外科で渡されたもの)を巻いていた。
でも,それが逆効果だったようだ。

バンテージが固定している部分は,そのことで,バンテージに反発する力を働かせて
しまっていたようなのだ。
なので,必要以上に力が入り,熱を持つことに…

今日の感覚では,弾力包帯で踵を固定した方が歩きやすいので,包帯を巻いてもらった。

当面は,活動したらアイシングお風呂では血行をよくするために温める。。。
そして,踝を直接床に付くようなことはしない


帰りに,靴屋でブーツを購入。
足が治ったら,早速履こうと考えながら,フィッティング。
対応してくれた店員さんは,笑顔が爽やか(^^)
受答えもきちんとしていて,とても気持ちよく買い物ができた☆
またこの店員さんから買いたい!

店員さぁ~ん あなたには,きっといいことがあるよ(^^)v
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-26 20:08 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(2)
順調に回復と思いきや
一昨昨日・月曜日の診察時に

随分よくなってますね足にも結構力が入るし

と先生にほめられた。^^


そんな嬉しさも,昨日から微妙な感じに…

踝の腫れが,復活しているような外観 \(◎o◎)/!
感覚的にも,踝付近が全体的にぼんやりとした痛みがある (-_-;)

先生から,順調に回復基調にあると言われたからといって,
怪我の前と同様の体の動かし方をしたつもりはない。
ジムには復帰したが,足に負担をかけない動きだけやっている。

なのに…

月曜日の激しい雨の中,仕事に行くために20分歩いた。
その経路には,急な坂道もあった。

この3週間ほとんど歩いてなかっただけに,このシチュエーションは
急にスポーツに復帰したのと同様のダメージだったのか???

それとも,ジムでやったヨガが,思いの外 足に負担がかかるものだったのか?
両方の悪い相乗効果???

不安だ (ーー゛)

しかし,不安がっていても回復するわけではない。
次回の診察の予約日程を繰り上げて変更してもらうことにした。


PS.mixiのコミュに,捻挫の治し方なるもが!!
  そこの投稿の中に固定をしなくてよい状態になってもなかなか腫れがひかない
  方のコメントを発見!
  「リハビリ→アイシングの繰り返しで,腫れはひいていく」とあった。
  診察の際,そのあたりのことも しっかり確認しよう(^^)/
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-25 19:13 | 徒然… | Trackback | Comments(2)
台風は去ったのに
今朝の土砂降りには参った。

家を出るときは,ほとんど雨は降ってなかったのに,
電車を降りるころふっと外を見ると土砂降り\(◎o◎)/!

急な坂道が多い場所だけに,滑らないように慎重に歩く。

先週,リハビリ的にウオーキングをと言われていたが,ほとんど歩いてなかった。
久々に20分くらい歩きっ放しになるというのに,大雨。

滑らないように,転ばないようにと妙なところに力が入って,腰痛に…^^;
まぁ転んで酷くなるよりマシだけど。。。(^▽^;)
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-22 22:35 | 徒然… | Trackback(3) | Comments(2)
My boom Ⅷ
a0087512_23253825.jpg 1ヵ月ほど前,久々にふっと聴いみたら 心地よい音 ^^
GeorgeWinstonSummer
もう秋だというのに,夏を感じられるピアノの音色にうっとりしている。

聴いていると,ピアノも弾きたくなる♪
かつては,よくAutumnを弾いていた。今でも指が憶えてるかな?
Summerは楽譜がないので,先ず入手することから始めないと…


a0087512_2311012.jpgちょうど,Summerを聴いた頃に気付いたことが…

More
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-18 23:58 | ♪MUSIC | Trackback | Comments(4)
流石!!
一昨日(14(日)),かかりつけの整骨院へ。

定期的に施術していただいている鍼を受けるためでもあるが,
2週間前に受傷した捻挫の状態も観ていただきたくて,伺った。

かかりつけの先生の診断は…

More
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-16 13:13 | 徒然… | Trackback(4) | Comments(6)
十五夜お月さ~まぁ
a0087512_17112938.jpg

まばらに浮かぶ夜空の雲を上手によけて十五夜のお月さま

優しい光のエネルギーをいただけた

[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-14 20:13 | 鑑定☆占い | Trackback(1) | Comments(6)
セカンドオピニオンを考えるべきか…
お見舞いの温かいお言葉・お心遣いありがとうございます<(_ _)>

ご心配おかけし,恐縮です <(_ _)>

先週末から症状に変化があったので,再診してきましたが…

症状がこんな風に変わったと伝え切る前に
よくなっているかどうかは自分で分かるでしょ
と先生 (・o・)
普通にしていれば全く痛みはないが内出血の場所が変わった
触ったときに痛みを感じる箇所も変わった
なのに,それをキチント伝え切る前に,この対応?!そして

経験ないからわからないだろうけど…,一つだけ教えてあげよう。
内出血は信号みたいに色が変わって治るんだよ。
赤くなって,青くなって,黄色になって消えるから」

経験ないのは,患者として当然だろう!
怪我の経験が沢山ある人の方が少ないだろうに…。

剥離骨折をしているかもしれないと言われたから,1週間は大人しくしていようと決め,
先週後半はラッキーにも講師の仕事も,個人鑑定もなかったので,家で養生していた。
一歩も外に出ない日もあったし…。

「剥離骨折の可能性があると言われましたが…」と私が話し出すと,
以前怪我したときのものかもしれないね
と先生。
中学時代にひどい捻挫をしたことは,前回伝えたが,その時は聞いてなかったの?

多分回復基調にあるとは思うが,先生の口からはっきりそういってもらえないと
不安だ。特に剥離骨折の件は,気になる。

他院に行ってMRIを撮ってもらおうか…思案しながら療養中。
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-09 16:36 | 徒然… | Trackback(5) | Comments(8)
(;一_一) 甘かった
一昨日(9/2)午前中 近所の整形外科へ行った。
念のためレントゲンを撮ってもらった方が安心だし,電車に乗ってかかりつけの
整骨院ね行くのは,時間的に厳しかったので。

軽い捻挫と思っていた私に,開口一番先生の口から出た言葉は
ひどいね~
の一言 (@_@;)

中学生のとき,体育の時間に一度だけ捻挫をしたことがあるが,
そのときのものは,骨が弱かったら骨折と診断されたほど酷いもので,
腫れも,内出血も凄かった。痛さで足を着くこともできないので当然歩けない。
受傷した足は1ヵ月もの間 包帯でグルグル巻。
勿論,体育も部活動も禁止で,登下校は,親や先生に車で送ってもらっていた。
なので,校内や家庭での移動はでピョンピョン飛んでいた。


その記憶があるので,ひどい捻挫とは,腫れと内出血がスゴクて,痛みのために
足が着けない・歩けないというものと考えていた。

歩けるし,痛みも殆どないのに,ひどいの?と思いながらレントゲン撮影。
今度はその結果を見ている先生の口は,仲々開かない。
やっと開くと
はっきりわからないけど,剥離骨折をしているかもしれないね

「2週間経っても,痛みや腫れが引かなかったら,もう一度来てください」
と言われて,足首固定用のバンテージと湿布を処方された。

剥離骨折?!
全く予想だにしていない診断 \(◎o◎)/!

その上,レントゲン撮ったのに,2週間も経過をみないと分からないって???


日常生活は普通に行ってもよいとのことだが,2週間はスポーツ禁止 (T0T)


コケた原因・要因…自分なりに考えるに。。。
①超効率よく仕事をこなそうと段取りを考えていた邪心
②この数日,偶然にも体調が悪い知人が数人いて,その方たちのコトを考え込んでいた
 さらに,旅行中の知人が気になっていた…よくない時期によくない方位に出かけているので
③先週,整骨院に鍼治療に行った際,「胃がエネルギー不足を訴えている脈」と言われた


②…気持ちが傾き過ぎてはいけないと分かってはいるが,止められてなかったのかも。
 (それで,多少身代わり的な要素もあったかも。。。)
③…確かに少々疲労気味だった自覚しているが…お腹(丹田)の力抜けていたのかも
  そして,足元に力が入らなかったのかも。。。

いやいや,一番大きな原因は,①の邪心

邪心のツケは,大きい

猿知恵,本末転倒…

改めて,自分の行動を反省!!
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-04 16:42 | 徒然… | Trackback(8) | Comments(6)
(^^)/ 秋期開講講座 初日無事修了
9月…新学期。

今日から秋の新講座がスタート。

直近の2週間~10日前あたりから,思うような内容の準備ができるか
とても不安だった(@_@)
何をやっていても,気にかかっていた。

慌しく今日の日を迎えてしまったが,初日の講義 無事修了。
終わって っとしている (^^)


帰り際に,生徒さんたちが
面白かったです!眼からウロコです!!
と言ってくれたことが と~~っても嬉しいo(=^○^=)o

昨日のこともあって,何だか と~っても疲れた感覚の今日の終わりだが
この生徒さんたちの言葉をエネルギーに変えて,明日に繋ごう!

生徒さんたちとの新しい出会い…これから1年間 よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-02 23:49 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(0)
(*_*; 捻挫かも…
今朝,移動中の駅構内の階段で,不覚にも最後の二段を踏み外し…

多分捻挫 (@_@)

紙が一杯に入って そこそこに重い荷物を持ち,考えごとをしながら,
階段を走り降りようとしていた。

どうやって効率よく仕事をしようか…などと考えながら。。。
いや,“効率よく”というレベルを超えて,少々邪心が入っていたかも。。。

ちょ~っとずるっこをしようと頭が働いたかも…
その瞬間の体の動きがどうなっていたか,記憶はない。
外くるぶし側からホームのコンクリート面に落ちたようだ (^^ゞ

外くるぶしに う~っすら内出血らしきものがあるが,歩けるから
多分軽い捻挫だろう。

いつもお世話になっている整骨院が今日に限って休み。
念のため明日にでも診てもらおうか…。

邪心をもった罰,真摯に受け止めよう。

しかし,不幸中の幸い。階段の上段から滑ったのではなく,よかった。

PS.朝の通勤時間帯でせわしない時間にもかかわらず,
  「大丈夫ですか?」と声を掛け手を差しのべてくださった方
  ありがとうございました <(_ _)>
[PR]
by yuuki-fs | 2008-09-01 12:28 | 徒然… | Trackback(8) | Comments(8)