鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2017
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
すぎはらゆり/ねこのしわざ
検索
記事ランキング



<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
HAPPYハロウィン!
a0087512_23323127.jpg充分大人な私のだが,お客さまからハロウィンのお菓子をいただいた(^^)/

満月の今宵,冴えた夜空を見上げながら,コーヒーと共に早速いただく。ご馳走さまです<(_ _)>

ご相談いただいた案件が,長期的な視点で考えて,いい方向に進みますように!!
[PR]
by yuuki-fs | 2012-10-30 23:46 | 徒然… | Trackback | Comments(3)
スポーツの秋のGolf日和なのだが…
久々のラウンドのハズだったが,キャンセル(T0T)

このところ,台風・大雨などの悪天候や,仲間の仕事の関係で,ラウンドの予定が
流れることが続いていた。

なので,今日のラウンドは,と~っても楽しみにしていたのに…
私の風邪が…治り切らない(>_<) やむなくキャンセルを決断(-_-;)

実は… 先週から風邪を引いており,今日でちょうど1週間^^;
治りそうで,治りきらない(@_@;)

昨日は,かなり治っている実感もあったので,当然,今日のGolfは行くつもりでいた。

だがしかし…

昨日の午後,お客さんと会っていた喫茶店が寒かったからか,ぶり返してしまったようだ。
店員さんに「エアコンがきつくて寒い」と訴えたが,和らぐことはなかった(ーー;)

仕事が終わり,帰路の電車の中で,どんどん体調が悪くなってくる感覚。
明日のGolfはダメかも… っと段々気弱になってくる。

最寄り駅に着いてから,先週掛かった医者へ行こうと思ったが,雨が酷い。
この雨の中,自宅の先の医者まで行くのはどうかと思い,駅から最も近い内科へ。

2~3年前,駅ビルの中の病院が入れ替わり,ここには初めて掛かる。
(初めてなのに,方位も時間も見なかった^^; 緊急を要する際は,そうも言っていられない)

ラッキーにも,空いている(^^) 待合室には,私の他に2人だけ。
診察は院長先生だが,かなりのご高齢。同じことを,何度も聞かれる^^;
医者選びをちょっと失敗したか?っと不安に思ったが,もう来てしまったのだから仕方がない。

胃薬も含めた薬を処方され,その薬を購入して帰宅。


薬が効いてきたのか,昨日の最悪の体調からは回復してきた気がする現在。
これから仕事へ行かねば!

そして,今日中にすっきり治したい!!


PS.もしや…と思っていたが,去年もほぼ同じ時期に風邪を引いていた(^^ゞ
[PR]
by yuuki-fs | 2012-10-24 16:17 | GOLF! | Trackback | Comments(4)
もちろん 今年も !(^^)!
名産地から新米をいただいた<(_ _)>
a0087512_18151573.png
今夏の酷暑で,生産者の方の努力や労力は,並々ならぬものものだったろう。
体力も精神力も,例年の何倍も費やしたのではないだろうか?

感謝の気持ちとともに,毎食ありがたさをかみしめながら
おいしくいただきます(^^)/

[PR]
by yuuki-fs | 2012-10-15 18:26 | 徒然… | Trackback(1) | Comments(4)
1dayソフトコンタクト
先日,視力矯正するにあたって,色々検査をしたら,
現在使用中のハードコンタクトの影響による角膜の変形を指摘された(>_<)

角膜の変形なんて,初めて告げられたこと!
(まぁこれまで,きっちりした眼の検査は1~2回しか受けていないし,
それも15年位前だったかと…(^^ゞ)

しかし,そう言われたら,居ても立ってもいられないのが人間の心情。
少しでも今のハードコンタクトを使う時間を短くするために,
ソフトコンタクトを新調しようと眼科へ。

眼科で,またもや初めて聞かされる私の目の形態の事実にびっくり\(◎o◎)/!

私の眼球は,標準より大きく(直接見える部分の大きさは,別として(^^)),
球面のカーブも大きい=標準より,平面に近いとのこと。

なので,コンタクトのカーブが私の目のカーブより小さいため,眼球とコンタクトの
間の隙間が小さくなり,コンタクトの一面が,眼球を圧迫する状態に…。

検査員さん曰く「特注でカーブが合うものを作れば問題ないですよ」。
え~!!
眼球の大きさやカーブなんて,変わるものではないだろうに!
だったら,もっと前にそう言ってくっれば,特注でコンタクト作ってたのに!!

ちなみに,今のハードコンタクトの処方箋を作ったのは,今回行った眼科の系列の別院。
検査技師が,ヘボだったってこと?!

そして,ワンデーのソフトコンタクトは,大量生産でコストメリットを出している分,
1製品に複数のカーブの度数が用意されているものは少ないということも今回知った
(ほとんどの製品が1種類のカーブ度数しかないらしい)。

「目のカーブに合わないソフトレンズをつけることになるので,見難いですよ」
と検査員さんに言われたが,視力矯正開始までの約1ヵ月使う予定のもの
(矯正開始時には,その医師の指示の元,別のソフトコンタクトを作る予定)。


最終的に,ワンデーのソフトコンタクトの処方箋を出してもらい,眼鏡屋さんへ。
私のようなかなりの近視に対応するコンタクトレンズの在庫は,お店にないことが
ほとんどだった経験から,ワンデーのソフトを入手できるのも数日先かと思いながら
店先で待つこと数分,ナント-9.5度と-8.5度の製品がすぐに出てきた!


慣れないソフトコンタクト。
見え方よりも,目に着けるのが大変 (@_@;)
朝の慌しい時間が,一層時間との格闘に… (^^ゞ
[PR]
by yuuki-fs | 2012-10-12 13:06 | 徒然… | Trackback(1) | Comments(3)
視力矯正のために…
普段は,ハードコンタクトで両目とも1.0ほどの視力に矯正できているが,
裸眼視力は,右0.01,左0.02の私。

この強度の近視は,昨日今日始まったものではなく,多分20年くらい前からの筋金入り。
ハードコンタクト暦はもう少し長い。
このようなコンタクトでの矯正を一生続けられるのだろうか?
この数年そんな疑問を持ちっていた。
さらに,3年位前にレーシック手術を受けた人が周りで続出したことがあり,私も手術を
受けようと思っていた。

運命学で最適な(手術をしてもOK,失敗などの被害がない)時期を調べはしたが,
なかなか病院選定が進められず,そうこうしているうちにBESTな時期が過ぎてしまった(>_<)
このタイミングを逃してしまったので,次の最適な時期は,数年先。
だったら,もうレーシックは無理だろう。。。 だったらどうしよう?
と思いながら,代替策が見つからないまま時間だけが過ぎる。

っが,確か今年の春先,あるTVの情報番組で,手術をしない視力矯正方法が紹介された!
それも,2~3年前にも一度見たことがある内容だった。
ネットで詳細を検索てから,連絡をとることに。

日々にかまけて,なかなか詳細を調べられず(^^ゞ,結局初めて連絡したのが,7月半ば。
驚いたことに,予約は2ヵ月先まで一杯\(◎o◎)/!

そこで可能な最も早い日程を予約し,先日がその初診日で,受診してきた。
私としては,視力矯正のためとても軽い気持ちで受診したら…
複数の詳細な目の検査が行われ,重篤な目の症状をいきなり宣告された(@_@;)
目の奥のことで,自覚症状は全くなく,びっくりも,びっくり!ガン告知を受けたような感覚。

さらに別な症状が角膜にもあることを告げられた。
今使用しているコンタクトのカーブが眼球と合っていないため,眼球は押されて
変形しているとのこと(T0T)
コンタクトは,ちゃんと眼科で検査して,医師のチェックも受けてしようしているのに,何故???
コンタクトを作る際に行った眼科の検査技師の技術が未熟だったとしか思えない(ーー゛)


しかし,重篤な症状も,眼球の変形も,今の時期に分かったのだから,よかったと思う。
取り返しがつかないような状態に陥っているわけではないので(^^)


そして…
本質的な問題:視力矯正の方だが,高レベルの視力回復は難しいが,メガネのレンズを
薄くすることや,重篤な症状の治療目的であれば,意味があることとのこと。


視力以外,自分の目の状態を全く認識してない状態で受診したので,情報番組で紹介された
人たちのように裸眼で生活できるようになるかもと期待していたが,甘かった。
裸眼視力0.1付近まで回復するかどうか…。 
けれど,自分の状態を知ることができてよかったし,この状態でも矯正に取り組めるということは
嬉しいことであり,ありがたいと思う。

私用にカスタマイズされた視力矯正グッズが完成するのは11月。
なので,実質的に治療が始まるのは,来月半ばから。
次の受診日が楽しみだ。


PS.私のような強度近視では,レーシックは受けられないと言われた。
  きっと,自分で調べた最適な時期に病院に行ってもそう言われたのだろう。
  また,レーシックをできない目の状態だから,必然的に最適な時期をスルーしたのかも…
[PR]
by yuuki-fs | 2012-10-03 18:47 | オサート | Trackback(4) | Comments(0)