鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
すぎはらゆり/ねこのしわざ
検索
記事ランキング



タグ:健康 ( 127 ) タグの人気記事
春の陽気が続いているのに…
先週,右膝を捻挫してしまい,スポーツ自粛中(T-T)

普通にしている分には,全然痛みはないが,意外なところでちょっぴり痛みを感じる。

こんなにいい天気なのに…打ちっ放しも,ジムも約1週間ガマンしている。
体を動かしていないので,体が鈍っている感あり(^_^;)
膝に注意しながら軽くストレッチをしてみても,できることが限られているし…
限界というか,制約感が強い。

しかし,不幸中の幸いと思うのは,これだけ暖かいので体を動かしていなくても
それほど体が冷えていない気がするコト。
去年より代謝が上がっていることも手伝っていると思うが。

明日はジムのスタジオでは,ヨガのレッスンがある日。
1週間振りにジムへ行こうか…迷うところ。
右膝に負担をかけないように体を動かすことで,気分的にスッキリできると思うし…
[PR]
by yuuki-fs | 2007-02-06 22:42 | 徒然… | Trackback | Comments(0)
どうやら私の関節は
世の中一般の人より緩いらしい。

そのメリットとして,稼動範囲が大きいので,怪我をしにくい。
デメリットは,大きく動けてしまうがため,関節を支える腱や,その回りの筋肉に
負担がかかる(筋肉や腱は稼動範囲以上のことを要求されてしまうことになる)。

昨秋にテニス肘と診断されたものも,日々の小さな負担の積重ねの結果なのだろう。

昨日ジムでスタジオを利用した後,800m泳いだ。
このところの暖かさも手伝ってか,昨日のプールはやや混んでいた。
コースの両端に止まっている人もいつもより多い
ひとつのコースに2~3人立っていることも…となると,
空いている壁の面積が狭くなる

「あと100m泳いだら上がろう」と思いながら泳いでいた際,コースの端には2人。
壁を蹴ってターンするにはやや狭いが,もう少しで上がるつもりだし…
そんな状態で壁をキック。
狭いので,イメージしたより真っ直ぐ壁を蹴れなかった
その瞬間,右の膝がち~ょっと変(^_^;)
 ・
 ・
 ・
今日は元々鍼治療の予定があり,不幸中の幸い。
先生に診てもらうと,「半月盤は大丈夫。膝の軽い捻挫」とのこと。
これも,関節が緩いことによるらしい。

今 右膝は,包帯で固定されている。
少しの間,激しい動きの運動はNG \(◎o◎)/!
好きなスポーツをやって,意味ない無理をしたために…正に自業自得(^_^;)
待つことが大事と,あれだけ実感してたのに…壁のスペースができるのを
待てなかった私がバカだった(^^ゞ
[PR]
by yuuki-fs | 2007-02-01 23:23 | ◆SPORT◆ | Trackback | Comments(0)
今日こそ
今日のうちに寝するぞぉ~!!

このところ,かなり夜型 いや 深夜型にシフトしてしまっている(^^ゞ
いけない!直さねば!!と思いながら,修正できていない(^_^;)

人間として然るべき時間に睡眠をとらないと,体の回復が充分に行えない。
その時間は,交感神経が休まって,副交感神経が主体になるはずで,
成長ホルモンが出て,疲労回復やターンオーバーを助ける。

少し前から,かなり肩・首の凝りと張りを感じていたが,中々マッサージに
行かなかった。
限界に近くなった今日,久々に鍼治療に行った。

凝りに凝った肩と張っている首に鍼を打ち,そこに電気を流す。
それに加えてマッサージ。

私の大切な時間&心が癒される瞬間

治療の時間は極楽 (#^.^#)
この時間は,私にとって大切な時間の一つであり,心が癒される時間のひとつだ。
そして治療院は,私にとって なくてはならない大切な空間。

折角の治療の効果を無にしないためにも,今日は頑張って早寝!(-_-)zzz
[PR]
by yuuki-fs | 2007-01-25 23:59 | 徒然… | Trackback | Comments(2)
この期に及んで
グレゴリオ暦でいうところの’06年も 残り10日程。

適当な(←“いい加減”という意味ではなく,適切な)早起きを目標にした今年。
しかし,夜更かしの方が得意な私は,中々早寝できず…
そうなると当然,早起きは厳しい。
早起きと言っても,私のレベルの早起きなので,6時起床などと言う
高い目標ではない(^^ゞ

6時より全然遅い時刻ではあるが,私とっては早起きには変わりない。
眠いと思っても,朝起きてしまえば,まぁまぁの生活サイクルに
体をもっていくことができるはずだが,わかっていても,実行は
高いハードル。

仮に1日2日できたとしても,その後が続かない(^_^;)

そんな状態が続いていた今年だが…
10日前から目標時刻に起床でき,それを継続できている!
早寝は別,次の段階の目標にするとして,先ずは早起きに関して
目標達成!ということにさせてもらおう(^_^)v
勿論,この10日で安心せず,今後も継続していく所存!
[PR]
by yuuki-fs | 2006-12-20 23:10 | 徒然… | Trackback | Comments(0)
油断していたわけではないが
風邪を引いてしまったようで,頭が重い。多分熱はない。
原因はいくつか考えられるが,ダメを押したのはきっと土曜日の夜の飲み屋。
浦和レッズの優勝で,大興奮のレッズファンが大声を出していた。
そんな店内での会話は,レッズとは関係ない私たちもかなりの大声が必要だった。
帰宅して喉が痛いと感じながらも,風邪につながるとは思わなかった。

それほど酷くない今のうちに治さねば!!

今日は,健康診断の結果を病院に聞きに行く日。
ラッキーにも所長の友人が結果を解説してくれる!

結果はおおむね合格点。
不安に思っていた部分に関して,それほど心配することないとのこと。
まぁナーバスにならずに,定期的に数値をチェックして様子を見ることと
自分で気を付けられることは,注意するようにって感じかな~

短い時間だけど,友人に会って話ができたことは,とてもプラスな時間だった。
今日会えてよかった!!
私のために時間を合わせてくれた友人に心から感謝<(_ _)>
[PR]
by yuuki-fs | 2006-12-04 19:17 | 徒然… | Trackback | Comments(8)
診察結果:テニス肘
2~3週間前から右肘付近に筋肉痛がある。

ちょうど1ヵ月前にチャリでコケた。その時全く痛みはなかった。
痛みが出たのが,その約1週間後。
打撲痛が後から出てきたのだろうと思っていた。

打撲の痛みなら,そのうち消えるだろうと思っていたが,
全然収まらない。
収まるどころか,痛みが増している気がする。

ネットで色々検索してみたが,あてはまる症状に当たらない。(ーー;)
もしや,靭帯損傷?
そう思うと,どんどん不安が膨らんでいく。

12月頭にかけて,ゴルフの予定が結構入っている。
ゴルフして大丈夫か???
そう思うと,肘付近の痛みが気になって気になって止まない。

思い立って整形外科に行く。
近所の整形外科をネットで検索し,その方角の最適な時間を探す。
今日行くなら,17~19時南東の病院。

17時過ぎに病院に到着。
10分くらい待って診察してもらえた。
診察の結果は,テニス肘。チャリでコケたこととは全く無関係とのこと。
痛みが出てからの期間が短いので,ストレッチで治るらしい。
ストレッチを教授され帰宅。

靭帯断裂ではなく,一安心。
ゴルフも禁止されることなく,ほっとした。

でも…ストレッチを教えられてから,痛い部分が広がった気がする。
誤診がないように,時間と方角を選んだのだから,先生を信じよう!
[PR]
by yuuki-fs | 2006-11-15 23:44 | 鑑定☆占い | Trackback(3) | Comments(2)
(^_^;)鑑定士の不養生
昨日の夜からやや体調が悪い。
熱は出てないが頭痛熱っぽさがある。

昨日ジムで汗をかいたのに,Tシャツを着替えずに帰路につき,
夕方も涼しいと感じながら,薄日のままでいた。

これが原因だろうが,実は先週末に 手に発熱のサインが出いてた。
実際の症状は,発熱ではないが,頭痛と熱っぽさは,体感的には発熱の
症状と似ている。
まさかとは思っていたが,本当に発熱症状と似た状態になるとは…

医者の不養生 とは,よく言ったもの。
これはまさしく,鑑定士の不養生(^_^;)
[PR]
by yuuki-fs | 2006-10-16 13:09 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(0)