鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
タグ
最新のコメント
>まろさん コメントあ..
by yuuki-fs at 23:18
MRIについて調べていた..
by まろ at 22:10
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 00:36
涼しそうなパワーストーン..
by micho7 at 17:43
>きょうこさん  はじ..
by yuuki-fs at 10:43
初コメです。 実は..
by きょうこ at 04:01
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 15:50
合格おめでとうございます..
by micho7 at 10:58
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:41
NZのワイン、美味しいで..
by micho7 at 12:23
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 16:42
先日、群馬に行った時、妙..
by micho7 at 14:04
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 17:35
素敵なお土産付で、心が伝..
by micho7 at 21:57
>micho7さん  ..
by yuuki-fs at 02:04
京都も今朝は、うっすら雪..
by micho7 at 15:25
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2016
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
検索
記事ランキング



タグ:健康 ( 126 ) タグの人気記事
嫌な予感的中(>_<)
このところ10月とは思えない暑さが続いているが,先週一日だけ雨で寒い日があった。

そんいな日に限って,帰りが遅くなることが明らかで,風邪を引きそうな… いやぁ~な予感。

体育の日を含めた3連休は仕事もあるので,風邪なんか引いていられない!!
そうじゃなくても風邪は引きたくない!!


風邪を引かないよう,暖かい服装で出掛けた。


しかし…

仕事をしているうちに,段々背中がゾクゾク (-_-;)

翌日目が覚めたら 案の定喉が痛い (>_<)

嫌な予感が的中し,風邪を引いてしまったようだ \(◎0◎)/



即 耳鼻科に行き,薬を処方してもらったが,中々治らない。


患うこと 約1週間。
ずぅ~っと痛かった喉の痛みがやっと取れたのだが,まだ本調子ではない。
早めに医者に行ったのに,こんなに長引くとは…
[PR]
by yuuki-fs | 2011-10-14 16:19 | 徒然… | Trackback(1) | Comments(2)
初めてのMRI
足首の固定は不要と言われたが,回復には足首に負担をかけない方がよい気がするので,
坂道が急な場所への通勤は,当面タクシーを使うことにした。

抗炎症・鎮痛作用の塗布薬と経口剤が効いているのか,外出やスポーツも自粛も手伝ってか,
安静時,歩行時とも痛みは,ほとんどなくなった。
時々思い出したように,痛むことがあるが,にぶくゆる~い痛み。

回復基調にあると思えるので,スポーツ復帰の段取りを相談できそうな整形外科を
受診するため,ネットで検索!
方位は勿論,お盆休みも絡んでくるので,一筋縄ではいかない。
あまり先になると,その間に知識不足のために回復を遅らせるようなことをやらないとは
限らない。

要紹介状でも,なしでも可の場合が多いが,多くの専門医が“予約制”。
予約が基本だが,予約なしでも可のところにまず電話。
1件目…繋がらない(@_@;) 2件目…繋がった!

午後の診察に間に合えばと,病院に向かう。
病院に着くと,午前の診察が長引いており,その流れで診察をしてくれるとのこと。
ありがたい!!

待つこと1時間ほどで診察室に呼ばれる。
これまでの経過は問診票に記入していたが,改めて痛みや疑問を告げる。

まず,レントゲン。
これだけでは,足首関節が部分的に狭窄しているとは言い切れない
狭い部分もあるといえばそう見ることもできますが… MRIを今日撮りますか?」と先生。
診断が遅くなればなるほど,正しい処置が遅くなる。
後ろに仕事があるので,その時間に間に合いそうか確認し,即MRIの提携院へ。

時間予約はしたものの,混んでいたのかMRI撮影まで,かなり待った。
撮影の時間も長かった気がする。
自分のデータCDを持って,整形外科へ戻る(仕事の時間… かなり厳しい)。

先生と一緒にMRIの画像を見ながら聞いた診断は,
足首靭帯の部分断裂
2箇所。切れてはいないと思うけど… と先生 (@_@;)
もうひとつ断裂ぎみのものもあるらしい(@0@;)

3年前にも捻挫をしているが,もっと前から私の靭帯は緩かったと想像できるとのこと。
ってことは,中学生のときの捻挫…
確かに当時ひどい捻挫だと診断されたが,その頃,MRIなどなかったのでは?

部分断裂しているため靭帯が緩く,動いてはいけない範囲まで足が動いてしまうのだ。
(帰宅してネットで調べたら,不安定性というものか?)
関節が大きく動くので,水が溜まっている。

部分的に狭くなっている箇所も見え,骨同士がぶつかって,ちょっと削れてる部分も…
でもこれはそれほど問題ではないようだ。


治療は,
足首専用装具を作り,約3ヵ月着用して様子を見る
足首安定化を図るのだ。
足首が安定すれば,水の出方は少なくなるし,骨に吸収されていくとのこと。

装具は個人用に型を採って作成し,完成までに約2週間。それまでは,バンテージで固定。
型採りの予約を取って,病院を後にする。


こんなことになっているとは… \(◎o◎;)/!


それにしても… 先週他院で言われた通り,足首を固定しないで生活していたら。。。
そう考えると… 恐ろしい。
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-17 16:58 | 鑑定☆占い | Trackback(1) | Comments(4)
整形外科がお盆休みになる前に…
8/8(月)から1週間,先日行った整形外科がお盆休みになる。
初診時に聞いておくべきだったと思うことや,回復してきたら,どんな流れで
スポーツ復帰したらいいのかなど新たな疑問が出てきた。
それに休診中に何かあっては嫌だし…

他院を受診することも考えたが,方位やお盆休みの関係で,難しい。
“手術”を意味するような方位にある病院には行きたくないし…
結局,同じ病院で再診。

今回は聞き逃さないようにと,質問を5点箇条書きにメモって持参。
手帳とペンを握って診察室に入ると
「沢山質問があるの?あなたの質問に全部答える時間はない
えっ??? 一瞬言葉を失った!
患者に対して,“時間がない”という理由で,疑問に答えてくれないのか???

やっとの思いで1つ2つ質問でき,回答をもらった。

固定は必要ない
痛みが治まるまでの目安は3週間 と。

きちんと患者に指示しないがために,まちがった対応を患者がしてしまったら,治りが遅くなる。
場合によっては,治るものも治らなくなってしまうのでは?

もうこの整形外科には行かないぞ!

しかし… 恨みからは健全なものは何も生まれてこない。
今回のことで,自分の足の特徴がわかったのだから,ありがたい。
それに,遠方の山などへ出かけてた際に発症したわけではないことに感謝だ。
そして… 怪我をしないよう今まで以上に注意しよう!!!
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-09 16:22 | 徒然… | Trackback(2) | Comments(2)
裏目 裏目が重なって…
右足首の痛みが治まらない。

約2週間前に通っているジムのイベントで,2時間休憩なしでエアビクスをする企画に参加した。
終了後,足首の甲側中央あたりが軽い筋肉痛のような感覚はあったが,
ちょっとした筋肉痛でそのうち治るだろう と思って普通に生活していた。

翌週,普通のスタジオプログラムである45分のエアロに参加したのだが,途中で踝あたりが
ちょっと痛いと感じながらも,終了まで続けた。

たまたま定期的に通っている整骨院で鍼灸治療の予約もしていたので,足首の痛みを伝え,
痛み緩和の施術もしてもらった。

しかし,その夜の帰路,歩いていると右足首が痛くてたまらなくなってきた。
でも歩いて帰宅するしか方法はなく,ガマンして歩いた。

帰宅するなり,アイシングをすると,とても楽になり,事なきを得たと思っていた。
捻挫をしたときのような内出血も見られないし,腫れもないように見えたし…
(足首を捻った記憶はないので,捻挫ではないだろうと)

「2~3日はエアロのような瞬発系のものはガマンしてね」と整骨院の先生に釘をさされたことも
あって,その後2日間は湿布をし,外出も自粛して過ごした。

その翌日は,車を運転し外出。勿論足首には湿布。
そしてさらに翌日は,ジムでヨガのプログラムには参加したが,その後は自宅でおとなしく
していた。


足首の痛みを我慢して帰宅してから5日目。
まぁ大丈夫かなぁ~と思って,普通に出勤。
この日の行き先は赤坂で,駅から遠い上,かなり急な坂が多い。

仕事場に着いてすぐにアイシングをした。
でも,なんとなく足首は痛い。

やはり内出血はないのだが,こんなに痛みが続くのはおかしい。
歩いた時間も長かったし,急な坂ということもあってか,痛みが増しているようにも思う。
普通にしていても痛い。


翌日,整形外科に行った。

レントゲンを見るなり,先生は「悪いなぁ~」とつぶやく。

えっ?どういうこと???


私の右足首は,関節の隙間が部分的に狭くなっていて,その部分が炎症し痛みを
発しているとのこと。

この狭窄は,今回急になったものではなく,過去に捻挫や骨折などを受傷し,
その治療が充分でなかった場合に起こるものらしい。

狭くなっている状況だけ説明して,先生が終わりにしようとするので,
「病名はなんですか?やってはいけないことはありますか?」
と慌てて質問した。

関節炎です。正座はしちゃだめ」と先生。

えっ??ってことは,日常生活は,普通でいいの?スポーツしていいの?
通勤で歩くのは,大丈夫なの?急いでさらに質問すると

「あなたがアクティブな人だからじっとしてなさいというのは無理でしょうから,
エアロバイクに乗るくらいならいいですよ。瞬発系の運動はダメ。
安静が基本だけど,通勤で歩くのは仕方がないでしょ~ 足首使った後は
冷やして」と先生。

何もしないでいても痛いのに,これでいいの?
それに,関節炎ってこんな痛みなの?

ご自分のペースで早口でしゃべる先生なので,治るまでにどれくらいかかるのか
とか どんな経過をたどって治るのかなど聞けないまま,診察室を後にし,
鎮痛抗炎症の飲み薬と塗り薬を処方されて帰宅。


帰宅後,ネットであれこれ調べると,変形性足関節症というのが見つかり,
どうやら私の足首の症状は,これにあてはまるみたいだ。

ちょうど3年前に捻挫をしたころがあるが,そのときの痛みも今回の痛みに近い気がする。
ってことは,3年前なかなか治らないと思っていたのは,これを併発していたのか?


大好きな夏なのに,当面スポーツは自粛のつもり。
安静が前提のようだが,通勤には駅まで歩かないわけにはいかないし…


これくらい大丈夫 とか 外見では内出血はない,だから整形外科に行かなくても…
などと自分の判断が裏目裏目に出てしまった結果だ。
見事に判断ミスが重なって,悪化させてしまった。。。流石の私もかなりへこむ。

っが,へこんでなんかいれれない!しっかり回復させなくては!!
[PR]
by yuuki-fs | 2011-08-03 19:56 | 徒然… | Trackback(2) | Comments(2)
犯人は… ツナサンドか?!
月曜日の午後,鈍い腹痛とゆる~い吐き気,そしてなんとなく熱っぽい感が… (@_@;)

仕事を続けられないほどではないが,時間の経過と伴に簡単に回復しなそうな気がしてきた。
早めに帰宅しようか。。。
そんな考えが頭を過ぎるが,だましだまし いつもの時間まで仕事をして帰宅。

しかし,帰宅後も胃部不快感は続き,食欲もない (-_-;)
少量の食事をして,23時すぎに就寝(こんな早い時間に寝たのは,かなり久しぶり!)
起きている気力がないのだ ^_^;


火曜日… 目が覚めても,胃部不快感は残っている。
不幸中の幸いなことに,この日は対外的な予定は入っていない。
そんなことも手伝ってか,ベッドから出ずに目をつぶると,眠れること眠れること!!

何度か目が覚めて,水分の補給をしたが,ベッドに戻るとまた眠れる!
「このところちょっと無理してたかも。。。寝たら回復するだろう」と思いながら
ほとんど夕方まで眠った。
けれど… まだ胃に感じる気持ち悪さは抜けない ^^;

しかし,何らかの形で エネルギー補給をしなければ!
アミノ酸入りのドリンクと,パンを何とか食べた。
「明日は予定もある。目が覚めたら治ってますように!」っと願いながら,この日も
23時過ぎに就寝(2日連続でこんなに早寝をするなんて…スゴイ(笑))。


水曜日… 昨夜の願いはもう少しのところで届いてない模様で。。。
胃の不快感は取りきれていない (T0T)
なので午前中は,眠って過ごす。

正午頃,ようやく胃の不快感もかなり薄れ,外出。
今朝までなかった食欲も戻ってきた。
っが。。。 食事を摂ると波が返るように不快感も戻る (>_<)

夕方になって,やっと大好きなBeerを飲みたいと思うくらいに回復(でも,勿論ガママン)。


そして今日,木曜日… かなり回復してきたように思うが,まだ万全ではなさそう^^;

結局,何だったのか???


月曜日の昼食に食べたツナサンド
冷たい状態で食したくなかったので,朝,仕事場に着いた際,冷蔵庫に入れず
そのまま机の上に置いていた。

季節柄,食べ物の温度管理には気を付けなければ!ということは分かっていても
「これくらい大丈夫だろう」という油断のようなものが…
少々疲労気味だったことも手伝って,グレかかったツナサンドに自力で勝つことが
できなかったのだろう。

今月の私は,運の流れ的に 病気に注意のときでもある。


明日,金曜日… 晩酌のBeerは,まだガマンするべきか?(苦笑)
[PR]
by yuuki-fs | 2011-06-16 23:55 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(6)
やっと…
震災による計画停電や節電の影響で,休業していたスポーツジムの営業再開。

再開までの時間,1ヵ月強… 長かったぁ~

週3~4日通っていたので,休業期間中は体のリズムだけでなく,生活のリズムも
おかしかった。

や~っと 普通のリズムに戻れる (^^)
[PR]
by yuuki-fs | 2011-04-19 12:20 | ◆SPORT◆ | Trackback | Comments(0)
’10年 年の瀬
早いもので,今年も残すところ9時間を切った。


健康体であり,そのことに甘んじたり,過信していたつもりはないが,
この1ヵ月半は,風邪の症状が抜け切れない(-_-;)

とんだ年の瀬になっている (ー_ー)!!

今回こそ,回復したと思っていたのに,2~3日前からまた…

今年のうちにやっておきたかった自分のサイトの更新&来年早々の授業の資料つくりも
できないまま年越しになりそう (ーー;)


健康第一!

体が万全であってこその仕事であり,趣味の楽しみなのだ。


今思えば,今年は夏場から秋にかけて,食事がおろそかになっていた。
仕事と仕事の合間に飲み込むように食べたことや,移動の電車の中でこっそり食べたり…

そんな食べ方は,1度や2どではなかった^_^;
こんなことを繰り返していては,体にいい訳がない!!
百も承知なのだが…

来年は,今年のような食事の仕方をしないように!そして,早寝を心がけよう!!

自分の健康のことも,もう少し大切にしてあげないといけないなぁ~
と思う年の瀬。


皆さまもお気をつけくださいね!

今年も色々お世話になり ありがとうございました<(_ _)>
よいお年を!
'11年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by yuuki-fs | 2010-12-31 15:20 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(0)
♪ 偶然にも…
a0087512_14411749.jpg

先日の誕生日にプレゼントをいただいた!(^^)!

a0087512_1425737.jpg

実は,気合で治すつもりだった風邪が逆駄目押しって感じで,
先週は扁桃腺に発展してしまい,3日間寝込んでしまった(-_-;)

未だ喉がいがらっぽい ^_^;
そんな状況だが,授業は休めない。

そこに蜂蜜製品詰合わせのプレゼントをいただき,感激(●^o^●)

感謝していただきます!この蜂蜜のパワーでウイルスを撃退!!
[PR]
by yuuki-fs | 2010-12-22 14:54 | 鑑定☆占い | Trackback | Comments(0)
風邪。。。その後
今日こそは治った!(^^)/

と思って仕事に出たのだが,昼ころから激しい頭痛が… (-_-;)


おとなしくしているつもりだが,体力の回復が追いついてないのか???


気合いで,治すぞ!!!
[PR]
by yuuki-fs | 2010-12-06 18:52 | 徒然… | Trackback(1) | Comments(0)
風邪 (=_=)
11月中旬の冷たい雨が激しく降る夜,帰宅時に靴がずぶ濡れ (>_<)
当然,靴の中の足もびしょぬれ (=_=)

その日は何でもなかったのだが,翌日夜,講義中に鼻水が…

そしてさらに翌朝,起きたくても起きられないだるさ。。。
風邪をひいてしまったようだ (+o+)

定期的に通っている鍼灸院で
ちゃんと休養とれてますか?脈に元気がないので,少しでも早めに休みを作るように!
と言われていたことを思い出した。

慌ただしさ続きで,しっかり“休日”を作れていなかった。
そのため体力や免疫力が落ちていたのだろう,風邪をひいてしまったのだ (-_-;)


そのまま寝込むこと一日。
治ったと思ったので即日常の行動の戻ってしまったら。。。
治りきらないで今日に至っている (+_+)

早くしっかり治さなくては!!
[PR]
by yuuki-fs | 2010-11-30 17:38 | 徒然… | Trackback(2) | Comments(0)