人気ブログランキング |

鑑定士☆相佐有嬉のDIARY
by 有嬉
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
相佐 有嬉 Main Site
カテゴリ
全体
鑑定☆占い
GOLF!
徒然…
♪MUSIC
太極拳
◆SPORT◆
オサート
以前の記事
2019年 06月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 01月
2015年 12月
more...
タグ
最新のトラックバック
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
【お知らせ】http:/..
from Fortune・Seeds
HP表示の応急処置
from Fortune・Seeds
眼科の定期健診
from Fortune・Seeds
大人になっても嬉しい Ⅱ
from Fortune・Seeds
お礼参りに行かなくっちゃ!
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
山開き:富士塚
from Fortune・Seeds
芸事の神さま
from Fortune・Seeds
偶然にも新月の本日
from Fortune・Seeds
フォロー中のブログ
つきのくさぐさ
KOTOコレ2017
東京の今
H@PPY FROG
Golf Travele...
Cafe' Jazzmal
すぎはらゆり/ねこのしわざ
検索
その他のジャンル
記事ランキング



カテゴリ:◆SPORT◆( 54 )
オールドルーキー
パイレーツの桑田は残念ながら昨日,戦力外通告を受けた
進退は,日本に帰って考えたいとのこと。

オープン戦でのケガを乗越えて,マイナーからメジャーに昇格し,力を出し続けてきた彼。
並々ならぬ努力を積重ねてきたことと思うが,このところの防御率は,9.43とかなり厳しい数字。

奇しくも,今日本では,夏の高校野球 甲子園大会の真っ最中。
この時期に,戦力外通告とは…。

今年は,彼にとって変化の年。
そして今月は,彼にとって八方塞がり的な意味合いもあり,中々決断しにくい時期。
彼のよさが活かせて,今後に繋がる方向に進めることを願う。
by yuuki-fs | 2007-08-16 15:54 | ◆SPORT◆
集中講座@太極拳
ジムのスタジオプログラムで週1回楽しんでいる太極拳。
始めてから約1年半。

筋肉を緊張させず間接を緩めて動くなどの基本原理や,簡化二十四式の
動きの流れは,分かってきたものの,分かれば分かるほど,奥の深さを感じ,
もっと知りたい分かるようになりたい,少しでも正しい動きに近づきたい
という気持ちが大きくなる。

ジムのレッスン後に,サークル活動なさっている方たちがいらして,以前そのサークルに
お誘ってくださったことがあったが,時間的な折合いがつかず,参加できなかった。

しかし,今月,1ヵ月だけ時間の都合がつけられそう!
でも,1ヵ月だけの参加なんて,できるのだろうか?
ダメモトでサークルの方に声を掛けてみたら,OKとのこと(^^)v 嬉しい~

早速,先日から参加させていただいている。
ジムのスタジオレッスンとは,全然違い,動作の個別修正。
他の方の動きを見ることもとても勉強になる。
そして,先生が修正指導をしてくださることを,周りの方が見ながら,
その動作の変化具合を評価してくださる声が,なんとも嬉しい。

この1ヵ月だけでなく,もっと長期間サークルでのレッスンを受けられたら,
どんなに楽しいか…。
by yuuki-fs | 2007-08-11 11:18 | ◆SPORT◆
全英オープン最終日
なのに,何故かここ数年の中で,最も盛り上がっていない気がする。
まぁ,マスコミが言うような“盛り上がり”がいい(望んでいる)というわけではないが…
何となく,地味な感じがする。
折角のカーヌスティでの開催なのに。。。

4日間通して天気もあまりよくなかったようだ。
この状況も,近年そうなかったように思う。
天候も大会全体を地味な印象にしている一要因かもしれない。

タイガーの組にも殆どカメラが付いてないとか…
こんな中だが,今度こそガルシアがメジャータイトルを取れるのか?!
明日の朝,起きたときには,勝敗は決まっているだろうが…

一方,宮里は準決勝進出を決めた。
16番で並ばれたときには,延長もありかと思ったが,
18番の宮里のセカンドショットとアプローチが完璧だった。

明日の朝には,決勝進出か否かのある程度の状況が見えているのだろ。

どちらも結果だけでなく,プレーそのものを見たいのだが,このまま起きていては…
TV中継を見たい気持ちは山々だが,後ろ髪を引かれる思いを我慢て,
今夜はベッドに入ることにする。^^;
by yuuki-fs | 2007-07-22 23:58 | ◆SPORT◆
世紀の一瞬
たまたまTVを点けたら,米大リーグオールスター戦の中継。
バッター…イチローだ!っと思っているうちに,ライト方向へ打球が向かった。

ホームランになるのでは?と思ったけど,ボールはフェンスに直撃 (゜o゜)
ちょっとガッカリしていたら,イチローがホームベースを駆け抜けるではないか!!

その映像と同時にアナウンサーの声が
イチロー ランニングホームラン です!
って! ~ スゴイ!\(◎o◎)/!
打った瞬間・走り出しはゆっくりだったのに,ホームへはスライディングではなく,
普通にスタンドで駆け抜けたのだ!

オールスターでのランニングホームランは,史上初めてとのこと。
またイチローが球史に残る業績を重ねたことに。
その瞬間をTV中継とはいえ On timeで見ることができたのは,ラッキーだし,
なんとも嬉しい(^^)v

MVPのコメントでは
2~3日走り込みを怠っていたので疲れた。走り込みの大切さを痛感した。
などと言っていた。
照れ半分手伝ってのコメントだろうが,驕らずに語られた彼の気持ちだろう。


今日のこの偉業で,彼の野球殿堂入りが決まったらしい。

彼の運気的として,今月は今年の中で一番苦しいとき。
しかし来月は,これまでの努力が大いに評価され,脚光を浴びる時期。
彼の努力がハンパではないからこそ得られた名誉だろうが,
厳しい時期を一気に超える運気の前倒し…これも努力のなせる業なのだと思う。
by yuuki-fs | 2007-07-11 22:19 | ◆SPORT◆
今夏の目標
クロールのブレスを左右両方で できるようになること!

小学生のときに泳げるようになって以来,クロースのブレスは,常に右。

体の左右のバランスを考えると,両方同じように動かせる方がいいのだから
クロールのブレスも,両側同じようにできるに越したことはない。
現に,TVで水泳の大会を見ると,当然選手は左右両方でブレスをしている。

今夏のうちに,左側でもブレスをできるようにしたい…
春のある日に泳いだ際,ふとそう思って,今夏の目標に(^^)/

そう思ってから,時々左でブレスをしてみたが,中々思うようにいかない(>_<)
顔が必要以上に上がってしまって,水の抵抗が大きくなっているようで,
泳ぐスピードも落ちる。
顔が正しい方向に上がっていないので,水面より上にうまく口が出ないようで,
充分に空気を取込めず,苦しい (ーー;)

スピードは落ちるは,苦しいはの負の連鎖で,練習することも避けがち(^^ゞ

そんな状態だったが,先日プールが空いている日に,頭に位置と視線を意識して
左でブレスをしながら泳いでみた。
空いていて波がそれほど立ってないこともあって,これまでより苦しくなく
ブレスができた!(^^)!

でも…対面の壁に到達したとき,目が回るような感覚が (@0@;)

頭の動きは,まぁまぁ正しくできたが,体にとってはしっかり認識できていないもの。
なので三半規管が不慣れで,違和感を訴えたのだ。


今日もプールで,時々左でブレスをした。
まだ充分に正しい形を身につけていないので,混んでいて波が立っているときには
結構苦しい(@_@;)
コツは分かった気がするが,右と同じようにできるようになるまでには,まだまだ
練習が必要だ。
自分の進化に期待して,練習あるのみ!!
by yuuki-fs | 2007-07-10 22:51 | ◆SPORT◆
ん~~~
アメリカ男子ゴルフツアーのAT&Tナショナルで,久々に丸山茂樹が19位
好結果を残したようだ。
3日目は65をマークし,6位に浮上していたようなので,
最終日の今日,スコアを伸ばせなかったのは,残念だけれど,トータル+1の19位は,
まぁまぁだったのではないだろうか。


久々と言えば…
昨日の国内男子トーナメントでの谷口の優勝
強い谷口を久々に見た気がする。
18番のティーショットもさることながら,プレーオフでのバーディーは圧巻!!
やっぱり谷口は,こうでなくっちゃ!(好き嫌いは別として(^^ゞ)

久々に,強者の強靭な精神と貫禄を見た気がした。
by yuuki-fs | 2007-07-09 23:57 | ◆SPORT◆
(T0T)/^^^
約1年半お世話になったヨガの先生が,ご家庭の事情で,ジムのレッスンを辞めら,
先日,最後のレッスンだった。

場合によっては,私はレッスンに行けないかも…という状況だったので,1週間前に
心ばかりのお餞別をプレゼントした。

幸いなことに,最後のレッスンの日も,ジムに行くことができ,先生のクラスを受講できた。

たまたまロッカーでお話する機会があり,その際CDを貸していただいたり,
ご実家が,私の実家のある方面と割と近いということで,とても親近感が湧き,
レッスンの日が一層楽しみになったのに…残念(ToT)

ご家庭の事情でお辞めになるということなので,今後辛いことや悲しいことがあるかもしれない。
もし,そうだとしても,そのことを乗越えて,幸せに向かって前進していただきたい。

お世話になりました!お元気で!!そして,いつの日か,お会いできることを期待して!!
by yuuki-fs | 2007-06-28 23:47 | ◆SPORT◆
TV中継から目が離せない
JCBクラシック最終日 混戦模様で,TV中継から目が離せなかった。

優勝した近藤は,昨日の18番のパットでは,やや集中力が切れていたのでは?
と思うような様子だったが,流石にプロ!今日は勿論しっかり切り替えていた。

中継中スゴイ!っと思ったショットは,17番のアプローチ。
カラー手前から転がして,どうやってピンに寄るのか?と思っているうちに
みるみると,ボールはピン方向へ!

確か解説していた水巻プロが言っていたのだが,
一年通して,ショットの好調さをkeepすることは,難しいが,
パットアプローチは,それほど,変化しない。特に1mくらいのパットは…
そうなのか~
素人は,その辺が違うよな~
練習していないと,距離感はなくなるし…(^▽^;)

アプローチとパット 少しでも安定できるようにしたいものだ!
そのためには…やはり素人は練習!!
by yuuki-fs | 2007-06-03 18:09 | ◆SPORT◆
カンフー
ブルース・リージャッキー・チェンのファンというわけではないが,
先日 太極拳のスタジオレッスン時にウォーミングアップとして
カンフーの動きを先生が紹介してくださった。

カッコイイ!!o(=^○^=)o
だがしかし…めっちゃ難しいのだ (@o@;)

エアロビクスと比べても,全然難しさが違う気がする。
というのも,エアロは規則性があり,手も足も前後,左右,斜めに対称な動きが多いと
感じるし,リズムも含めて規則性が理解しやすいと思う。

しかし,カンフーの動きは,全く違うのだ。
先日教えていただいた動きは,5つだけなのだが,憶えられなかった(^▽^;)
憶えて,毎日のストレッチに加えたい!
by yuuki-fs | 2007-06-02 17:21 | ◆SPORT◆
昨日ダイヤモンドカップの最終日を終えたばかりなのに…
満場一致で白鵬を横綱に推薦のニュースがスポーツ部門のメインで伝えられる中,
今日,大利根CCで全米OPゴルフの最終予選会が行われたとのこと。
それも2ラウンド(36ホール) \(◎o◎)/!

距離的に,大洗GC⇔大利根CCは,まぁ近い方だと思うので,
移動にはそれほどエネルギーは費やさなかったろうけど,
ラウンドをこなす体力は勿論,精神力の強さは,相当なモノ。

昨日の結果があまりよくなかった谷口は,本戦への出場権を獲得したとのことだが,
精神面の切替がやはり上手いのだろうなぁ~

本戦でも是非,その力を発揮して欲しい!
by yuuki-fs | 2007-05-28 23:14 | ◆SPORT◆